WORK

遠隔地コミュニケーションのためのツール導入支援

クラウドツール導入により、コミュニケーションが円滑に

CLIENT

デザイン制作会社R 様

業務効率化

ツール導入サポート

ブランディング・CI、Webサイト制作やオンラインショップ構築、ポスター・パンフレット等のデザイン制作会社のツール導入支援をサポート。遠隔地のクライアント、協力会社やスタッフとの効率的なコミュニケーションを行うためにFEEMAILに相談し、業務を刷新。

01.png

MISSION

01

遠隔地のクライアントと月1回の対面ミーティングを実施しているが、対面以外のコミュニケーションはメールか電話のため、複数人での意思確認に時間がかかる。

02

クライアントやチームとの資料のやり取りがファイル送信。

データが重い・管理が面倒・最新がわからなくなるなど煩雑で、情報を共有するまでに時間がかかる。

03

チームメンバーのタスクと工数の管理が煩雑で、確認に時間がかかる。

IDEA & RESULT

01

遠隔地のクライアントとのミーティングにZoom、Slackを導入。クライアントやスタッフがどこにいても、複数人での打ち合わせが可能になったため、月1で行っていたミーティングを週1で実施できるようになり、意思確認がしやすくなった。

02

クライアントやチームとの資料のやり取りにGoogle Drive、ドキュメント、スプレッドシート、スライドを導入。

クラウドサービスの利用で、社内外を問わず複数人で同時にリアルタイム編集が可能になり、資料の共有も簡単に。

03

チームメンバーのタスク管理にTrelloを導入。

Trelloを使ってタスクを見える化することで、仕事の進行中・完了が直感的にわかりチームの連携がスムーズに。

MASSAGE

弊社は規模が小さいため、今回導入したほとんどのアプリは、無料サービスの範囲内で使用しています。

正直、固定費をあまりかけずに、ここまでの業務改善が行えるとは思っていませんでした。

 

特に遠隔地のお客様は、時間と交通費の関係から月に1回しかお打ち合わせに伺うことができませんでしたが、週に1回ビデオミーティングができるようになりました。打ち合わせ以外の時間にも、チャットでコミュニケーションが取れるため、お客様の満足度も向上しました。

 

今回はコロナ禍前の対応だったため、コロナの影響を受けることなく、

さらに東京と札幌、2拠点での活動へとスムーズに移行することができました。

必要に駆られる前に、また定期的にFEEMAILさんにご相談しようと思います。

業務分析と手作業の自動化による、作業効率化

手作業を自動化し工数を1/5に。
​複雑化した業務はシンプルに。

CLIENT

大手情報・通信業 経理部 様

作業自動化ツール作成

属人化解消

工数短縮

Excelデータ間のコピーペーストなどの手作業の業務が多く、ヒューマンエラーが発生しやすいという課題を抱えていた。

FEEMAILで業務分析を行い、全ての作業をプログラム化。属人化していた業務の内容も、誰でもアクセスできる状態に。

02.png

MISSION

01

業務はExcelやCSV内のデータや関数を手作業でコピー・ペーストする回数が多く、ミスが発生しやすい状態にあった。

ミスしないよう確認の手間が増え、業務の作業時間は400時間ほどに膨れ上がっていた。

02

業務が属人化していることに加え、担当者が変わり引き継ぎを繰り返すうちに複雑化していた。

業務が複雑化しているため、他の人が業務内容を把握するのが難しく、ヘルプに入るのもなかなかできない状況だった。

IDEA & RESULT

01

FEEMAILで業務分析を行い、Jupyter notebook(Python) を導入。手作業で行っていた業務をプログラム化し、手作業は一切不要に。

​ヒューマンエラーが激減し、作業時間は400時間から80時間に短縮された。

02

属人化解消のため、GitHubを導入。業務に使用するプログラムとドキュメントは誰でも見れて修正可能に。

さらにFEEMAILで業務を細分化し整理することで、複雑化していた業務がシンプルになり、引き継ぎや業務把握も簡単に。

複数ECサイトの一元管理システムの導入による、作業効率化

複数ECサイトを一つのツールで一括更新。
浮いた時間でメイン業務に集中できるように。

CLIENT

雑貨販売ECサイト運営会社 様 

ツール導入サポート

属人化解消

複数EC管理

自社開発の商品マスターシステムを使いECサイトの更新を行っていたが、更新作業中はショップでの購入が行えず機会損失が発生するなどの問題が発生していた。FEEMAILが複数ECサイトの一元管理システムの導入をサポートし、作業効率UPと工数削減に成功した。

03.png

MISSION

01

自社開発の商品マスターシステムを使い、Makeshop、楽天市場、Yahoo!ショッピングをCSVで半手動更新を行う。

更新作業中はショップでの購入が行えなくなっており機会損失が発生していた。

02

独自商品マスターは社内にありシステム障害で使えないことも発生。
その他運営に必要なツールが属人化されており、簡単に修正出来なかった。  

IDEA & RESULT

01

ネクストエンジンに業務とデータを移行することで、商品情報は即座に反映され、在庫情報は随時自動で更新され、購入できないという機会損失も発生しなくなった。EC業務にまつわる作業はこれまでの1/10ほどに。

02

ネクストエンジンというSaaSを使うことで社内システムの不具合に左右されなくなり、属人化されていたツール郡は関係者であれば誰でも修正可能に。ソースコードは社内Githubでの管理とし、誰でもソースコードにアクセスできるように。

ITツール導入サポート

Gmailで業務メールの送受信設定のサポート。
どんな端末からも簡単にメールチェックが可能に。

CLIENT

池田会計事務所 様 

ツール導入サポート

​業務のクラウド化に興味があるけど、具体的にどんな方法があるのか知りたいとのこと。

まずはFEEMAILとラフな面談を実施。ヒアリング内容から無料で導入できるツールをFEEMAILが提案、導入サポートも行なった。

04.png

MISSION

01

Outlookで仕事でメールのチェックをしているが、PCやスマホの買い替え時に毎回メールの設定をするのが面倒。

​楽にメールの設定ができるものがあれば知りたい。

IDEA & RESULT

01

Gmailの送受信設定を提案し、リモート会議で設定画面を共有しながら導入サポートまで行う。

Gmailで仕事のメールを送受信することで、GmailにログインするだけでWEBブラウザ、アプリからメールのチェックが可能に。​

コーポレートサイト作成サポート

サイトの更新は簡単に行いたい。
コーポレートサイトをWixで作成。

CLIENT

株式会社actor 様 

WEB制作サポート

自社のコーポレートサイトが欲しいとの相談で、Wordpressは管理コストが高いので、Wixを使ったサイトの作成を希望とのこと。

​掲載コンテンツについてヒアリングを行い、リモートで相談、MTGをしながら1ヶ月弱でサイトをローンチ。

05.png

MISSION

01

自社サイトをが欲しいが、Wordpressは更新が難しく、管理コストが高いと感じている。

ノーコードのWebサイト作成ツールWixでサイト作成ができないかとの相談。

IDEA & RESULT

01

コーポレートサイトの作成を行なった。その間発生した打ち合わせは全てリモートで実施。

コーポレートサイトはWixで作成したため、サイト更新・管理のハードルも低くなった。